Twitterの高度な使い方

Twitter

Twitterを楽しんでますか?

日本でもTwitter Blueのサブスクライブが開始され、これからTwitterの機能が向上することが予想されます。ここではTwitterをより高度に使うためのTipsを解説していきたいと考えています。最近、ブックマーク機能が追加されましたが、Pocketなのは残念でした。

Twitterの検索方法は多岐にわたる!

GoogleがTwitterのタイムラン検索をしなくなってから…かどうかは不明ですが、Twitterには独自の検索方法が存在しています。Twitter APIを使っている方は説明不要かとは思いますが、今現在Twitter APIが使えないため多くのサードパーティのTwitter Appが使えなくなっています。

Web版のTwitterでしか高度な検索は出てきませんが、高度な検索以外にもあまり知られていないコマンドがあります。それらを一つ一つ解説していこうと思います。

Command 1. @検索

検索窓でアカウントIDの前に「@」を入力します。するとツイートやリプライ、メンションなど、リツイートを除く特定のアカウントに関するすべての投稿を検索可能になります。

Command 2. from:アカウントID

特定のアカウントが投稿したツイートのみを検索する場合は、検索窓に「from:検索したいアカウントID」と入力します。@検索では入力したIDに対するリプライやメンションも含めたすべての投稿が検索対象ですが、from検索では特定のアカウントから投稿されたツイートのみが対象となります。

Command 3. since:年-月-日 since:yyyy-mm-dd

検索したい言葉に半角スペースを開けて「since:-年-月-日」と任意の日付を入力すると、指定した日から現在までのツイートに絞って検索可能です。たとえば「@SpaceX since:2015-1-1」と入力すれば、@SpaceXに関する2015年1月1日から現在までのツイートを検索できます。

Command 4. until:年-月-日 until:yyyy-mm-dd

検索したい言葉に半角スペースを開けて「until:年-月-日」と任意の日付を入力すると、指定した日よりも過去のツイートに絞って検索可能です。たとえば「@SpaceX until:2023-1-1」と入力すれば、@SpaceXに関する2023年1月1日より過去のツイートを検索できる。

Command 5. ワードA ワードB

「ワサラー団」「わさらびっと」など、関連する複数のワードで検索したい場面も多いでしょう。その場合、2つのワードの間に半角スペースを入れて検索しましょう。たとえば「ワサラー団 匿名クラブ」と入力すれば、ワサラー団と匿名クラブの両方のワードを含むツイートを検索できます。

Command 6. -“○○”

特定のワードを取り除いて検索したい場合は、「◯◯ -“△△”」と、検索したいワードのあとに半角スペースを入れて「-“除外したいワード”」を入力します。たとえば「@SpaceX -“Tesla”」で検索すれば、@SpaceXに関するツイートから「Tesla」というワードを除外して検索できます。

Command 7. ”○○”

たとえば「Elon Musk」と検索した場合、Twitterの仕様では「Elon Musk」というワードを含むツイートだけでなく、「Elon」「Musk」という単語だけもツイートも検索結果として表示してしまいます。そんな時は検索したいワードを「””」で挟めば、完全に一致するワードのみを検索できます。

Command 8. lang:◯◯

日本語や英語など、特定の言語に絞って検索する方法もある。検索したい言葉に半角スペースを開けて「lang:言語コード」を入力します。

たとえば、SpaceXに関する日本語のツイートだけを検索したい場合は「SpaceX lang:ja」、英語だけの場合は「SpaceX lang:en」と入力すると、その言語に絞った検索結果が表示されます。

主な言語記号は下記の通りです。

ja:日本語
en:英語
zh:中国語
ko:韓国語
fr:フランス語
it:イタリア語
ru:ロシア語
de:ドイツ語
es:スペイン語
pt:ポルトガル語
nl:オランダ語
ar:アラビア語

Command 9. filter:images

画像を含むツイートだけを検索するなら、検索窓に「filter:images ◯◯」と入力します。たとえば、「filter:images @Tesla」と入力すると、@Teslaが投稿した画像に関するツイートを絞り込んで検索できます。

Command 10. filter:videos

動画を含むツイートだけを検索するなら、検索窓に「filter:videos ◯◯」と入力しよう。たとえば、「filter:videos @SpaceX」と入力すると、@SpaceXに関する動画のツイートを絞り込んで検索できます。

Command 11. filter:links URL

特定のリンクを含むツイートだけを検索するなら、検索窓に「filter:links 検索したいURL」と入力してURLを検索しよう。たとえば、「filter:links https://www.tesla.com/」と入力すると、https://www.tesla.com/というURLを含むツイートのみ絞り込んで検索できる。

また、リンクを含むツイートを検索は「filter:links」です。公式サイトのURLや、おすすめ記事のURLなどのツイート検索は「filter:links」と入力します。「filter:links」を使うと、過去に紹介してくれたリンクを含むツイートを絞り込めるため便利です。特定のユーザーが貼ってくれたリンクをさかのぼって絞り込みできます。

Command 12. min_faves:数字

@いいねの数で検索したい場合は、検索したい言葉に半角スペースを開けて「min_ faves:数字」と入力しよう。たとえば「@SpaceX min_ faves:1000」と検索すれば、@SpaceXに関する1000以上のいいねを獲得したツイートのみを検索できる。

Command 13. min_retweets:数字

リツイートの数で検索したい場合は、検索したい言葉に半角スペースを開けて「min:_retweets:数字」と入力しよう。入力しよう。たとえば「@SpaceX min:_retweets:1000」と検索すれば、@SpaceXに関する1000以上のリツイートのみを検索できる。

Command 14. source:◯◯

複数のSNSの使い分けが一般化した現代では、ほかのSNSからTwitterに同時投稿できる便利な機能も登場しています。検索コマンドを活用すれば、Twitter以外のサービスを経由して投稿されたツイートも検索できます。

その場合は、検索したい言葉に半角スペースを開けて「source:◯◯」と入力しよう。たとえば「SpaceX source:instagram」と検索すれば、Instagramを経由して投稿されたSpaceXに関するツイートのみが表示されます。

また、「source:facebook」と入力すると、facebookから投稿されたツイートが検索されます。

Command 15. near:場所 within:範囲(半径)

場所を指定してその範囲内でツイートされたものを検索できます。「near:ウラジオストク within:20km」と入力すると、ウラジオストクの半径20kmの中でツイートされたものだけが表示されます。

Command 16. geocode:緯度,経度,半径km

緯度や経度などからもっと詳しく場所を特定するのが「geocode検索」です。大まかな地名ではなくgeocodeを使うので「near:場所 within:範囲(半径)」よりも正確です。札幌駅(緯度43.068661、経度141.350755)から半径10kmの範囲を検索するときは「geocode:43.068661,141.350755,10km」と入力します。

Command 17. ハッシュタグ検索:「#◯◯」

ハッシュダグ検索は検索窓に「#◯◯」と打ち込むだけです。特定ユーザーのハッシュタグを調べたいときは「ユーザー名(ID) #◯◯」と入力してください。

Command 18. ボジティブなツイートを検索:「:)」

他のCommandと組み合わせることでポジティブなツイートを検索できます。

Command 19. ネガティブなツイートを検索:「:(」

他のCommandと組み合わせることでネガティブなツイートを検索できます。

Command 20. filter:follows

フォロワー検索は、自分がフォローしているアカウントのツイートを検索できます。「おはよう filter:follows」と入力すれば、自分のフォロワーさんのおはようを含むツイートに絞り込みができるのです。

Command 21. filter:verified

認証アカウントとはTwitter認証マークが付いている公式アカウントのことです。アカウントの後ろにチェックマークがついているのが目印となります。公式アカウントの情報のみを収集したい場合は、「キーワード filter:verified」と入力しましょう。

Command 22. filter:safe

Twitterから安全だと認識された投稿だけを表示するコマンドです。

Command 23. filter:news

権威性のあるデータを探したいときにおすすめです。特定ワードと一緒に入力することで、ニュースの情報を検索できます。

Twitterの収益化

割りと気が付きにくいのですが、iOS(モバイルApp)のアプリからプロフィールの一番下にTipsという項があります。BitcoinやEtheriumのアドレスを入力することでTwitterからこれらのアドレスにBTCやETHを受け取ることが可能になります。

Twitterのセキュリティについて

Google 2FAをしていないアカウントはブルートフォースアタック(総当たり攻撃)でアカウントが乗っ取られることが少なからずあります。また、Twitter Appでも信頼性の低いものはアカウントが乗っ取られてしまいます。

Kali LinuxにはTwitter攻撃ツールがある

これは実際に攻撃している方から聞いたのですが、Windows PCの場合Microsoftアカウントを乗っ取られて、ついでにTwitterも乗っ取られてしまうパターンがかなり多いです。Microsoftアカウントも強固なパスワードと2FAで対策をしておきましょう。

他にネタがあれば追記していきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました